「成長すること」=「尊厳を保つこと」宅和 博彦( たくわ ひろひこ)さん4回目

玉島信用金庫さんにはユニークな社員教育の仕組みがあるそうです。
その名も「セルフイノベーショントリップ」。
海外旅行渡航費は全て信用金庫側がもつので、自由に海外に行ってごらん、という太っ腹というか破天荒というか..

この仕組みは「成長なくして人の尊厳は保てない」という考えからスタートしているのだそうです。この成長が意味するもののひとつには「感性を磨く」こと。
これからの時代には課題発見能力が大事だけれども、感性がなければ課題を発見できない。
また人の成長なくして企業の成長はない。

…こんなことを言ってくれるTOP(宅和理事長)がいてくださる組織ってステキだと思います。(^^)

今回の放送のイメージ画像に入っている言葉「 Mu isamaa, mu õnn ja rõõm(我が故国、我が誇りと喜び)」は、エストニア国歌からの引用です。国によっては敵と戦って打ち負かす、みたいな勇ましい歌詞の国歌もあるのですが、「尊厳と喜びと祖国は切り離せないものなのだ」と高らかに歌う国民性は憧れます
 こちらでお聴きいただけるようです。↓

エストニア国歌の歌詞についてはこちらをどうぞ → エストニア国歌

番組の基本情報やラジオをリアルタイムで聞く方法などは「未来への種まき」番組情報をご覧ください。

放送は、「中山靴店」さま、「東豊精機(株さまによりお送りいたしました。ありがとうございました。これからも良い番組作りに取り組んでまいりたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA